--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
料金改定のお知らせ
2015/04/01(Wed)
平成27年4月1日より介護保険の改正に伴いまして
利用料金が一部改訂されました。
新しく増える項目等もあります。
詳しくはこちらをクリックしていただき
「料金一覧」ご覧ください。
なおその他ご不明な点は当デイサービスまで電話でお問い合わせいただくか、
担当ケアマネージャーさんにご相談ください。
この記事のURL | お知らせ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
結婚式
2015/03/22(Sun)
2015年3月21日(土)

当デイケアのスタッフであり以前はデイサービスでも
勤務していた斉藤さんの結婚式でした。

デイサービスからもスタッフ数名が式や2次会に出席してきました。
CIMG1181a.jpg


デイケア主任の挨拶
CIMG1176a.jpg

友人代表ということでほぼ同期のDS三好さんが祝辞。
独身時代から苦楽を共にしてきた2人。
笑いあり涙ありで感動の祝辞となりました。
CIMG1187a.jpg CIMG1186a.jpg

新郎新婦を囲んでハイポーズ
CIMG1213a.jpg  CIMG1217a.jpg


夜に行われた2次会には佐藤医院OB、OGの懐かしい顔も出席。
ちょっとした同窓会になりました。
CIMG1225a.jpg

斉藤さん、ご結婚おめでとうございました。
末永くお幸せにそしてさらに仕事も頑張って下さい。
なお、結婚に伴い斉藤さんは岩本さんに姓が変わりました。
この記事のURL | スタッフブログ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
たこ焼き
2015/02/19(Thu)
2015年2月19日(木)

デイサービスでは年3回。
利用者みんなで料理を作って食べるという「リハビリクッキング」
があります。

今回のメニューは「たこ焼き」 

利用者さんとねぎを切ってタネを作って。
利用者さんといえども元主婦軍団。
包丁さばきはさすがのものです。
1a.jpg

岡山ではたこ焼き作りは家庭では根付いてないようで・・・
初めてという方もいらっしゃいましたがやり始めると。
楽しいみたいですね。
コツをつかめばさらに楽しい。
みなさんお上手でした。
2b.jpg
3c.jpg

でも利用者さん以上に楽しんで焼いていたのはスタッフだったりして
きれいに焼けました。
4d.jpg

焼けたら焼き立てを食べました。
一人5個までと決めていましたが・・・
目の前にあったら食べないわけにはいきません。

多い方で10個も食べてしまいました。

満腹満腹

大満足なのでした。


この記事のURL | デイサービス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
職場体験
2015/02/06(Fri)
2015年2月5日(木)~6日(金)

2月5日(木)・6日(金)の2日間。
岡山大学付属中学校教育学部の2年生3名が
佐藤医院のデイケア・デイサービスに職場体験に来ました。

2日間で1日ずつ交代でデイケア・デイサービスを体験。

朝は利用者さんの前に立ってあいさつから始まり。
DSCF9059.jpg   DSCF9072.jpg


一緒に体操したりゲームをしたり。
DSCF9073.jpg


特技であるピアノを披露してくれたり
DSCF9061.jpg


カラオケをマイクで歌ってくれたり
DSCF9062.jpg

園芸作業をしてくれたり。
DSCF9068.jpg


機能訓練では利用者さんと一緒に歩いたり。
DSCF9078.jpg

入浴介助や食事介助を経験したり
利用者さんとたくさんお話したり。

3人とも緊張しながらもしっかりコミュニケーションをとって
利用者さんと接してくれていました。

利用者さんは若い子が来るといつも以上に表情が緩み
いつも以上に元気になるので

笑顔が絶えず、会話が弾み、歩行訓練ではいつも以上にたくさん歩き、
カラオケではいつも以上に軽快に踊り。
とても楽しくて若いパワーをいっぱいもらったようです。

帰って疲れを出さないといいですね

そんな感じで2日間過ぎていきました。
佐藤医院では年2回中学生の職場体験を受け入れています。

学生さんには普段できない体験をしていただき利用者さんは若いパワーをもらい。
いいことずくめですね。
この経験を今後の学生生活や家庭でも役に立てていただけたと思います。
2日間お疲れ様でした


この記事のURL | デイサービス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
じゃがいもを植えました
2015/02/05(Thu)
2月5日(木)

現在佐藤農園には冬を越そうとするエンドウが芽を出しています。
が、しかし

その他の土地が遊んでいます。
そこで今植えれる物はないかホームセンターへ

買ってきたのはじゃがいも

買ってきた種イモを利用者さんと職場体験中の中学生に切ってもらいました。
DSCF9066.jpg



そして切ったジャガイモ。早速植えてきました。
DSCF9071.jpg


鍬を持つ利用者の土○さん。
さすが、貫録がありますね
その指導を受けてジャガイモを植える中学生の2人。
普段なかなか畑仕事をすることなんかないということで
いい経験になったのではないでしょうか。

果たしてこのジャガイモ。
いつ芽が出ていつ収穫できるのか。
楽しみに待ちながら成長を見守っていきたいと思います。

また経過は随時お伝えしますね
この記事のURL | 園芸 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
